エアコン取付工事を業者に依頼するメリット

新しい住まいへの引越しでは、テレビ・冷蔵庫・ソファーなどの大型家具・家電の持ち運びに時間がかかるものです。しかし、その中でも厄介な存在なのが「エアコン」になります。もちろん、自分でエアコンを運ぶことも可能ですが、専門知識がないまま勝手に行うと、後でトラブルを招くおそれがあります。こちらでは、そんなエアコン取付工事を業者に依頼するメリットについてご紹介します。



故障の心配がなく安心


「エアコンはただ取り外せば良い」と考える方がいらっしゃいますが、無理やり外そうとすると破損するおそれがあります。中には誤った手順で作業を進める方もおり、エアコン本体の故障や冷暖房能力の低下に繋がってしまうことも珍しくありません。エアコンの取り外しは、正しい手順に従って行うことが大切です。


また、エアコンを取り外す場合、本体や室外機から配管を取り外したり、ポンプダウンを行ったりと、様々な作業が必要になります。故障による修理費用がかかる、または買い替えが必要になるようでは、思わぬ出費を招くことになります。エアコン取付・取り外し工事をご検討中の方は、専門知識の豊富な当社スタッフへお気軽にご相談ください。



事故防止に繋がる


家電製品の中でも、エアコン本体のサイズは大きく非常に重いです。そのため、高い場所にエアコンを設置しようと持ち上げると、かなりの体力を使いますし危険も伴います。大事故に繋がるおそれもありますので、ご自身で作業を行うというのは避けることをおすすめします。また、エアコン内部では、室外機と室内機の間にガスが循環しているため、取り外す時にガスも抜かなければなりません。


しかし、何らかの原因でコンプレッサー(配管内にある気体を圧縮させるもの)に空気が入ると、破裂して室外機が粉々になる危険性があります。例え、工事料金が安くなるとはいえ、エアコンの取付・取り外しは大変危険な行為であるということを十分認識しておきましょう。



空調設備工事に関してご相談のある方は、当社にお任せください。こちらでは、一般住宅のエアコン取付や移設、店舗のパッケージエアコンの取付、換気扇工事など、様々なご依頼を承っています。浜松市・沼津市・静岡市・藤枝市・焼津市など、静岡県中心に活動しておりますので、周辺地域にお住まいの皆様はお気軽にご利用ください。

アーカイブ

人気記事