LED照明の魅力

環境に優しい照明として近年注目を集めている「LED」。Light Emitting Diodeの3つの頭文字を省略したもので、発光ダイオードと呼ばれる半導体の一種です。1960年代に赤色のLEDが開発されて以来、様々な色のバリエーションが増え、現在では街灯・看板・施設などあらゆる照明に利用され認知度も高まっています。そこで、こちらではLED照明の魅力についてご紹介します。



寿命が圧倒的に長い


LED照明の最大の魅力といえば寿命の長さです。メーカによって多少違いはありますが、白熱電球は約1000~2000時間、蛍光灯は約6000~10000時間であるのに対し、LED照明は約40000時間と圧倒的に寿命が長く、面倒な電球交換の回数も少なくなります。



省エネ効果抜群


LEDは消費電力が少ないにも関わらず、従来の照明と同水準の明るい光を放つことができます。そのため、CO2の排出量が削減されて地球温暖化対策としても注目を集めています。また、年間の電気代が安く抑えられるためお財布にも優しいです。「毎月の電気代が高い...」と感じる方は、LED照明を導入して節電対策に取り組んでみてはいかがでしょうか。



安全性が高い


白熱電球や蛍光灯は、熱を光に変換するため発光面が熱くなりやすいです。中には、球の交換を行う際に火傷をする方もいらっしゃいます。しかしLED照明は交流電流で発光しており、熱線が少ないため熱くなることがありません。

お子様やご年配の方にも安心ですし、万が一触れても安全にお使いいただけます。さらに、紫外線も少ないため昆虫飛来の対策になり、衛生面にも優れた照明といえます。



当社は、静岡県焼津市でビル・店舗・工場など様々な商業施設の電気工事を行っています。LED照明工事はもちろん、引込・受変電設備工事、コンセントの増設、電灯設置に関するご依頼も承っておりますので、ご検討中の業者様には大変おすすめです。その他にも、一般住宅のエアコン取付や空調設備工事、住宅店舗リフォーム工事など幅広く対応しております。焼津市近郊で電気工事をご検討中の方は、お気軽に当社へご相談ください。

アーカイブ

人気記事